2022-01-11

渋谷支部設計者の会 「第41回無料設計相談会」開催

東京土建渋谷支部設計者の会

支部では渋谷DESIGN CAFE՜ (通称:渋カフェ)と称し研修・交流・見学会を催しております。2021年11月20日(土)コロナ禍でありますが久しぶりに無料設計相談会を開催しました。渋カフェの相談会は十数年前から支部設計者の会独自で企画し実施しております。最初は渋谷駅井の頭線コンコースで東急の支援で開催し、その後は渋谷駅ハチ公前で開催してきました。昨年からは渋谷駅再開発の為中止となっております。現在では渋谷区の施設、商店街の会館、変わったところでは理髪店のお店の中、また渋谷百軒店にある千代田稲荷神社の境内等皆様のお世話により開催を続けさせていただいております。今回の相談会は「第41回無料設計相談会」と題し渋谷区の後援をいただき開催しました。

 

 

 

 

 

第41回無料設計相談会に向けて配布されたチラシ

 

 

小田急線代々木上原駅商店街の中ほど「上原駅前商店街振興組合会館」お借りし開催しました。例年通り準備会合を数回開催し相談会の目的・テーマ「東京土建を知ってもらう」「防災・住まい方・区の助成制度」と決めました。今回の会場は初めての開催場所でしたので新聞折り込み・スタッフによるチラシのポスティングもしました。また、初のお披露目でインフォメーションディスプレイを会場に設置することができ見入っている方もおられました。

 

天候に恵まれ穏やかでしたので通行人が非常に多かったです。東京土建のPRを兼ね助成金のちらしと土建の名入りタオルをセットし150組以上手渡すことができました。立ち話で8組の方と説明し3組の方が後日渋谷支部に連絡したいと言っていました。対面の相談件数は2件と少なかったですが、1件は継続の方、もう1件は訪問見積依頼されました。

来場者の中には「今時間がないので開催時間内に再来場したい」「他で見積もっていますが助成金使えますか」「明日もやっていますか」等前向きな意見があり開催して良かったと思っております。

しかし、こども向けのCADが出来なかったのがちょっと残念でした。いずれにしましても東京土建を知らなかった方が多く、また修繕等の相談先がわからなく困っている方もおられ、今後の課題も見えましたので次回以降の相談会に生かしていきたいと思っています。

 

 

会場の「宇阿原駅前商店街振興組合会館」

さまざまな、設計にたずさわった建築物のポスター等でアピールしました。

 

 

 

 

今回初めての会場でしたが目的と成果が得られスタッフ一同うれしく、次回の開催も検討することになりました。コロナが収束し多くの場所で開催できることを願っております。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。