2022-12-09

東京土建杉並支部 『第20回東京土建まつり』

11月27日(日)快晴の中、第20回東京土建まつりが、杉並第十小学校グラウンド及び蚕糸の森公園にて区民の皆様に感謝を込めて開催されました。

主催は東京土建杉並支部、後援に杉並区/杉並区教育委員会/杉並区社会福祉協議会

/東京都/国土交通省のご協力を得ました。

3年ぶりの開催となり、来場者数は約1万人を超えました。

区内の方々が心待ちにされていたことがよくわかります。

今回は分会での食べ物の提供は取りやめてキッチンカーが導入されました。

どのお店にも長~い行列。

美味しそうでした。

子供たちの1番人気は、これ。エアー滑り台。

グルーっと1周半ほどの長蛇の列。

お子様の笑顔がとっても印象的でした。

スタンプラリーも子供たちの人気です。

親子工作教室も人気です。

今回は折り畳み式のタブレットスタンド作りに挑戦。

大工さんたちが温かい眼差しを送っていました。


我々設計者の会も負けてはいません。

無料の住宅相談を行いました。

住宅に対する困りごと・修繕・改修等の相談、誰に頼んでよいのかわからないという方も結構いらっしゃいました。

そんな時は、東京土建!

相談件数は10件に及び中には点検詐欺に実際に遭遇された方もいらっしゃいました。幸い被害はなかったそうです。

点検詐欺、訪問詐欺等が最近も続いております。

杉並支部では悪質訪問リフォーム業者お断りのシールを作成し、インターホンの横、玄関等にお貼りください『魔除けシール』です、と相談に見えた方々にお配りしております。

『家のことは東京土建に任せているから』と、お断りするようにお話をさせて頂いております。

午前10時から始まった東京土建まつりはステージ上だけでなく、公園の大滝前では高所作業車、ポンプ車等重機のデモンストレーションや数々の催し物、場内を踊りながら回ってくださった阿波踊りの皆さん。

分会対抗の丸太切りなどなど多数のプログラムが組まれておりました。

一大イベントも最後になりました。ミニ上棟式です。

場内の皆さんとの手締め。

最後は餅ならぬお菓子蒔きで終了となりました。

事故もなく無事に東京土建まつりを終えるができ、我々設計者の会も一役を終えた安ど感でいっぱいでした。

杉並支部 小堀 豊

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。